第九話 「待ち合わせ」

雨がポツポツ。

僕の心もいつもより少し落ち着きがないようだ。

今日はGWの最後の日。

ここ数日、街中は人、ヒト、ひと。

そういうことで僕のGWは、相変わらず何も変わらない日々で、ほとんど家でのんびり過ごし、気づけばあっという間に最終日。

今日こそは、と、
暇なアキちゃんにLINEをし、返事を待つ。

ピコン♪

(こんにちは。キョウイチくん。夜、暇だよ!ご飯行こう!ちなみに今天神。)

(僕のGW思い出作りに協力どうもありがとう。笑 何食べたい?)

(なんでもよし!美味しいもの!)

(ちょっと考えるよ!待ち合わせは山響屋でいいかな?予定は何時まで?)

(待ち合わせ場所了解です!19時くらいに待ち合わせでいいー?)

(りょーかい。では、またまた。)

(はいー。また連絡します!)

落ち着きがなかった僕の心は平常通りになり、雨も止み、よかったー。と同時に、「お店探し」という重要な任務を思い出し、また落ち着きがなくなった。

福岡は美味しいお店がいっぱいある。
福岡は魅力的な場所もいっぱいある。
数少ない僕の頭の奥にあるお店を思い出そうと、
福岡の郷土玩具ちゃん達を眺めることにした。

「博多張り子」

image

福岡県糸島

左上、姫だるま
右上左下、男だるま
右下、お多福だるま

表情がたまらなく可愛い。
金のキラキラ模様が素敵で、触ると自分の手もキンキラキン。

「赤坂土人形」

image

福岡県筑後

左上から時計回りに
おたふく、鳩笛、ほら貝笛、兵隊笛、大黒面、天神

別名「ててぽっぽ」、陶芸職人の余技として製作されたものだそうで。素焼にかけた胡用粉が、触ると自分の手にもついちゃうけれど、それも魅力のひとつ。
ソフトクリームじゃないよ、ほら貝だよ。

「孫次凧」

image

福岡県戸畑

凧揚げの季節だね。
春風とともに凧をあげれば、気分もあがって、最高だよ。

可愛い子ちゃん達を眺めていたら、随分と時間が経っていて、慌てて準備をする。

早めに山響屋に行って、瀬川氏に助け求めようかな。。。

「どうもー。」

「きたね。キョウイチくん、なんしよと?」

「今からアキちゃんとご飯です!」

「おー、いいね!どこ行くと?」

「き、きまってないっす。。。」

「満月堂は!?」

「あ!いいすね!そうしよー!笑
助かりました!さすがです!
あー!魚だー!もしや、これがあのOSVですか!?」

「そうよ!早朝からみんなで行ったけんね!お魚バケーション、略してOSV!いいやろー!まじ癒させるよ!部長のさきちゃんがね、OSVのブログ書いてくれとるけん、見てみてよ!」

「お!さきちゃんが!見てみます!」

「今何時ね?」

「19時5分です!アキちゃんそろそろかな?」

「もうそんな時間か!俺も酒もう飲みたいけど、今日は運動の日やけんね!」

「おー!頑張ってますね!夏が楽しみですね!笑」

「そやろ!頑張るけん!」

「こんばんわー!」

つづく