第十一話 「約束」

今日はずっとずっと楽しみにしていた、尾崎人形の絵付け体験だった。

場所は冷泉荘で。

13時からということで、その前にキョウイチくんとランチをすることになって。

ふらっと入ったお店は、初めてとは思えないくらい、居心地がよかった。
またいつものように、たわいもない会話と、落ち着く空気と間で、楽しませてくれる。

あっという間に12時40分。

「急がんとー!」と速歩き。

会場に着くと、山響仲間がちらほらと。

はじめましての、森ちゃん。

彼女は山響屋のHPの管理人。
彼女の趣味は年越しです。
つづきはWebで…「年越野郎

そして、佐賀 尾崎人形保存会の高柳さんと、佐賀一品堂の城島さんが。

最初は尾崎人形が出来るまでの工程などを高柳さんが佐賀弁で説明してくださって。

とっても可愛い可愛い人で、ずっと見てしまって、その素敵な笑顔に完全にノックダウン!

トークの後はいよいよ絵付け。

皆好きな人形、色を選んで…

黙々と自分色に。

何かに集中するのはいいよね。
無になる瞬間。

あっという間に時間は経って、周りをみると、個性溢れる作品がいっぱい出来ていて、みんなすごいなーと感心!!

image

みんなの作品を記念撮影!

image

高柳さんも!

image

本当の尾崎人形はこちら!

右上から時計回りに、
長太郎、スズメ、水鳥、ヒバリ、兵隊さん、相撲取り、赤毛の子守

絵付け体験は楽しいだけじゃなく、さらにもっと身近に感じることができて、また参加したいなと。

佐賀に今度行こう!とキョウイチくんと約束をしたので、果たしたいなと。

次回は博多張り子のだるま絵付け体験だ!!

つづく