第十話 「虎」

今日もこの暖簾をくぐる。

相変わらずの満面の笑みで迎えてくれる瀬川さんと相変わらずの塩顔男子のキョウイチくんが。

GW最後の日はキョウイチくんとご飯でも食べようということで、待ち合わせ場所の此処へ。

さらーっと、瀬川さんにサヨナラをして、美味しい美味しいおでん目掛けて、歩き出す。

「お腹すいたねー!」

「うん!めっちゃお腹すいたー!」

「GWほんっと何もしてないけんね。。。アキちゃん、なんかした?」

「えー、友達とあったりかなー。特に、これっ!てのはしてないかなー。。。人多いしねー」

「それ!人混み苦手やけん。」

「私も!」

そんなこんなで、たわいもない話をしていたら、お店に到着。

さっそくビールを頼み乾杯。

飲むペースも食べるペースもゆっくりで、時間もゆっくり進んでいった。

途中から、今どこに行きたいか?という話題になり、久しぶりに行ってなかった動物園に行きたいと伝えると、キョウイチくんも行きたい!と動物話で盛り上がる。

私が虎の魅力について語りだすと、郷土玩具オタクのキョウイチくんが虎の郷土玩具について語りだす。

本当にたわいもないこの時間が1番楽しかったりする。

そしてキョウイチくんには悟られてしまったかもしれないけれど、私は密かに山響屋で狙っているものがあるのです。

「豆虎」

image-4-1024x1024

福岡県福岡、博多張り子

耳がトンがってるー!
性格もトンがってるのかも!?
強そうでかっこいいの。

「虎の子」

image

熊本県宇土、宇土張り子

緑のアイシャドウが特徴よ。
目もまん丸で可愛い!

「張り子虎」

image

岡山県倉敷、道楽かん工房

格好良さと可愛いさが交差した感じです。
ずっしりとしたその姿勢も好き。

「首振り虎」

image

岡山県玉島、玉島だるま

太ーい眉に、長ーい髭。
噛みつかれたら痛いんだろうよー。

どれを買おうか日々悩んでおります。

気がつけば、日をまたいでいて、明日から仕事だし、とお店をでて、酔い覚ましもかねて、家までお散歩。

「食べたねー!美味しかったー!アキちゃん、今日はありがと!」

「うん、こちらこそありがと!楽しかったー!次は絵付け体験かな!?」

「そうやね!楽しみやん!また連絡するけん、一緒行こうよ!」

「いい!?場所分からんけん、助かる!ありがとう!」

家の前まで送ってもらい、サヨナラ。

いっぱい食べていっぱい笑ったな。
本当に良い晩でした。。。
素直に楽しかったんだ。

つづく