第四話 「春の気配」

今日の天気は晴れ。
風は冷たいけど、太陽がポカポカしてね、春の気配。

看板を出して、暖簾をかけて、
今日も1日が始まります。

あかりをつけましょ、ぼんぼりに〜♪
お花をあげましょ、桃の花〜♪

この時期になるとついつい口ずさんでしまうね。

3月3日はひな祭り

みなさん、現在、山響屋では
「おひなまつり」開催中ですよ!
3月3日までだってよ!
ようこそ、ようこそ、いらっしゃい。

image

さ!仕事をするかね。

今日はBGMなにかけようかな〜。。。

ストーブをつけて、お香を焚いて、郷土玩具ちゃん達に朝のご挨拶。

するとそこへ、お客様が。

「こんにちは。」
「こんにちは、お久しぶりですね。」

そういうと彼女は少し照れくさそうに笑った。
お店来てくれたのは2回目かな?
初めて来てくれた時は、結構じっくり見て、郷土玩具のこといろいろ聞いてくれたなー。

「あの、今日はこれをお友達にプレゼントしたくて。友達、お寿司が好きで。」

「おりがみばっぢ」

image

UNIQUE,NEW,ORIGINAL,

マブく、カヴく、ハイカラ。
をコンセプトに、「和洋折衷」なファッションを作っている、2人組。
折り鶴のピアスとかもあるんです。
とっても可愛くて、かっこいい!
個性的なお二人は優しくて、素敵!

「それとこれを自分用に。前にきた時、可愛いなーと思って。欲しかったんです!」

「スズメ」

image

佐賀県神崎、尾崎人形

触り心地がとても気持ちよくって、目がとても愛らしい。
守ってあげたくなるね。

「これとこれ、ください!」
そう言いながら、とびっきりの笑顔で大事そうに手に抱えて持ってきた。それを見てなんだか嬉しくなった。

「よかチョイスですね!可愛いですよね!ありがとうございます。別々に包装しますね!お姉さん、時間は大丈夫ですか?」

「?はい。今日は休みなので、時間はいっぱいあります。」

「よかったです。お姉さん、お名前は?」
「アキです。」
「アキちゃん!よろしくお願いします!」
「よ…よろしくお願いします。あの、お店の名前は?」
「ヤマビコヤです!」
「ありがとうございます。ずっと読めなくて、はははは」

(カキカキ、ピュッピュ、シューシュー、、、)

「郷土玩具とかはいろいろ持ってるんですか?」
「いや、全く持っていなくて。この前お店に来て、見たことあるやつとかも全然知らない郷土玩具がいっぱいあって、面白いなーって。興味を持ちました!」

「あ、ほんと?!それはよかったー!!お待たせしましたー!ひなまつりなんで!」

image

「わーすごい!!かわいいですね!お兄さん、絵も書くんですか?」

「ちょっと、描きます」
照れ笑い。。。

すると、そこへ、、、。

「どうもー。」

「きたね。」

つづく